ポチしてほしい…♡

NEW!!ワードプレスのcocoonをワタシ好みに変える設定メモ

目安時間10分

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

サイトアフィリをすることに決めたワタクシなのですが…

 

つかうワードプレスのテーマを愛用していた

 

simplicity⇒後続のテーマcocoonに変更したのでございます。

 

で、今まではアドセンスとか、楽天アフィリだったから、特にトップページとやらを気にしてなかった。

 

けど、サイトアフィリっちゅーもんは、違うらしい。

 

いろんな関連キーワードで書いた記事をトップページ=キラーページと呼ばれる、ページに集めてそこでセールスするらしい。

 

ってことで、トップページは大事だよ。

 

と。

 

言われてもどうやっていいのかわからない。

 

 

 

 

ぶひひひ~

どうしたらいいのか…

わからんっ!

 

も~~~~しかして、

 

もしかしてだよ?

 

私がサイトアフィリにハマって、じゃんじゃんサイトを作る!

 

ってことになったらば、だ。

 

cocoonのサイトを作るにあたって参考にさせていただいたページをここにメモしておくのは

 

未来のワタシへのプレゼントになるわけだ。

 

ま、完全に自分へのメモだけど

 

私みたいに、

 

ワードプレス 謎。

 

よくわからんし、勉強するつもりもない

 

そんなかたは、私と同じく、ググりまくる道をたどるから、私のメモをみるよろし。

 

サイドバーの最新の投稿に画像を載せたい!

サイドバーの設定がわからんアナタには、この方法が良いのです。

 

ゆーりんすたいる さんの↓このページが神!

Cocoon】最近の投稿に画像を表示させる方法

 

もうさ、どうやってググったらいいのかすらわからないのが初心者ってものじゃない?

 

 

WordPressテーマCocoonパンくずリストを設定したい!

パンくずリストってそもそもなんだよ?って思うでしょ?

 

私もすでにわからない。けど、なにか便利そうだから入れてみた。

 

もうね、そういう私みたいな人は、とにかく言われたままにやるよろし。

 

けふなろ さんの↓このページが神!

WordPressテーマCocoonパンくずリストを設定

 

 

タグをサイドバーにダーーーっと並べたい

タグをいっぱい表示させたいけど、やり方がわからん。

 

そもそもタグも適当につけててよくわからん。

 

そんな場合も、なんかタグってあると、カッコつく気がするからあら不思議。

 

そあるぶろぐ さんの↓このページが神!

WordPressタグクラウド(タグ一覧)をサイドバーに表示させる方法

 

 

※タグを「タグで検索する」に表示を変えるといいよ!って、師匠に教えてもらいました。

 

タグで検索することを知らない人って多いみたい。

 

自分の常識が、みんなが知っていることだと思っちゃいけないのね~

 

より読者に親切に!って目線、大事ですね。←急に真面目になるのだった…

 

 

自分好みの吹き出しのイラストを使いたい!

Cocoonの公式サイトの説明がわかりやすかったです。

 

↓ というか、この説明しか見てない。

 

自作の吹き出しを作成して利用する方法

 

Cocoonは吹き出しもサクッと作れるんだ~~!!

 

simplicityの時は、さんざん苦戦して結局できなかったけど…今回は簡単です!

 

吹き出しあると、雰囲気出るよねぇ~フンフンフフン♪

 

Cocoonの基本のフォントを変えたい時

最初の設定だと、「游ゴシック体」の設定で、ちょっと固い感じがして私は好みじゃない。

 

23記事くらい入れたところで、

 

「ん?なんか好きじゃないぞ」

 

と気が付いたので今さらではありますが、変更することにしましたよ。

 

で、こちら参照です↓

 

当然と言えば当然ですが公式サイトが一番簡潔でわかりやすいです。

 

サイトの全体のフォントを変更する方法

 

↑こちらの説明の通り、サイトフォントは簡単に買えられるのだけれども…

 

「変更をまとめて保存」をクリックしてからじゃないとプレビュー画面が変わらないため、ちょっと焦るから(*_*)ご注意!

 

全部試して、私の好みは

 

メイリオ, ヒラギノ角ゴ でした♪

 

ご参考までに(*´з`)

 

 

Cocoonのトップページをサイトアフィリみたいにしたい

といっても、サイトアフィリっていうのがよくわからない。

 

けれども、まずは形から入りたいもんじゃないですか、ねぇ?

 

つーわけで、トップページを変えたい!

 

作り込んでないで、記事書けってことは重々承知の助なんだけど…

 

開いてうれしい、作業するのにうれしいって、やっぱりオンナとしては、けっこうアガる。

 

↓参考にさせていただいたのはこちら

 

Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法

 

CSSをコピペするには、

 

ダッシュボード⇒外観⇒テーマの編集(テーマエディタって表示されることもある)に、貼り付ければよい。

 

で、こちらの画面は

 

Cocoon:スタイルシート(style:css)をいじるのはちょっと怖い。

 

ので、「不随のCSSエディタで、編集トライブレビューを行うことができます」をクリック。

 

そうすると、変更した点がプレビューですぐ見れて、初心者に優しいですのですじゃ^^

 

 

グローバルナビを設定したい!

グローバルメニューとも呼ぶらしい。

 

よくわからんけど、カテゴリーをいつでも見れるようにしておくのが、サイトアフィリでは必要。っぽい。

 

こちら↓さんしょうでっす。

 

グローバルナビのメニューを設定する方法

 

ここまで書いといて何なんですが、

 

やりたいことがあるけど、やり方が分からない時には

 

cocoon ヘッダー 画像 どこ

 

とかで素直にググるのがよいですな。

 

Cocoonの投稿一覧にPV数が表示されない!

え~~~!!???これは焦った。(;´Д`)

 

もうこれは、完全に自分へのメモだけれども↓以下のプラグインを入れるべし!

 

WP-PostViews

 

以上!!!

 

********************

参照させていただいたページがいろいろ調べた結果、上記のサイトがなんもわかっちゃいない私にとっては分かりやすかったと。

 

作成者の方々、ありがとうございます。

 

まだまだやりたい設定が山ほどあるので、こちらのページは何か設定を変更するたびに更新していきたいと考える次第でありんす。

 

【ご注意】

いろいろやってたけど、cocoonの子テーマを有効化してなくて、ちょっとフォーマットが崩れてた…

 

それを、サイトアフィリの教材買った販売者さんに相談したら、即効、解決してくれた…

 

なんてこったい!!!

 

3日間もググって調べまくってできなかったのに…

 

やっぱり教材はサポートって大事よね。

 

初心者ってさ、設定がちょっとわからないと、もうそれだけでつまづくもんに…

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. 鈴木裕子 より:

    読ませていただきましたが、
    知りたいことがたくさんのっていて
    とてもありがたいです。
    参考にさせていただきますね。

    • メグ より:

      鈴木さん
      コメントありがとうございます!
      もっとお役に立てるサイトにしていきますので
      またどうぞお立ち寄りくださいませ~♪

  2. olive より:

    知りたいことがたくさんありました。参考にさせていただきます。これからも情報をおねがいたします。

    • メグ より:

      Oliveさん

      コメントありがとうございます!
      ワードプレスの設定ってイロイロ迷いますよね~
      またのお越しをお待ちしております♪

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

しつこい女でごめんクサい。

ブログ記事の基本のキを教えてくれる
最近の投稿
カテゴリー
ポチしてくれたら嬉しい…♡
メグって何者?

どこにでもいる普通の主婦

だけど頭の中は妄想とマンガのことでいっぱい。

サイトアフィリとアドセンスと転売、ときどきメルカリをお気楽にやっている。

苦労するの、キライ。

私ができるくらいならだれでもできるがモットー

ページの先頭へ