ポチしてほしい…♡

本日、脱線:テキトー妄想クラブ★メグの頭の中:記事の書き方

目安時間3分

こんにちは♪

こちらのページを開いてくださって、ポチ♥も最後にしてくれるなんて、

なんて親切で心優しい方なのですか♥

 

ダイスキ

ダイスキです♥

 

さて、今回はちょっと趣向を変えて、私が記事を書くときにどうやって考えているのか、

自分の頭の中を探るつもりでメモしていこうと思います。

 

ある記事のリライトをやる!

と、きめた場合。

まず、元記事にざっと目を通します。

元記事がなが~~~~~~い場合には、

「どこがリライトしやすいか」を探します。

そしてその時、一部分にだけ注目します。

その一部分だけを念頭に置いて、テキトーに見出し分を書いていきます。

どんな始まりでもいいんです。

ガーデニングが好きな方はお花の話題から書けばOK!

スイーツが好きな方は、好きなスイーツの話から書けばOK!

好きなものから書き始めると、いろいろ考えずに書き出していくことができますね。

 

私は、下世話なオンナなので、

ママ友バトルとか、

不適切な関係についてとか(笑)

元カレとの思い出とか、

今日、ママ友から聞いて面白かった話とか

そんなことを書くと、記事の始めがすぐ埋まります。

 

で、そこから、先ほどの注目した元記事の一部分に無理やりこじつけていくのです。

 

○○もそうですよね。

××に置き換えてみたらどうでしょう?

もし、△△なんだとしたら・・・

 

そんな感じです。

そして、元記事のリライトをちょっとだけ、まじめにやったら、

あ~ら、不思議!

もう記事が出来上がっているではありませんか!!

何か変化したい!新しいことを始めたい!と思ってる方には、

難しい導入よりも、日常から入ったほうが読みやすいかな?

と思って、記事を書いてます^^

えらそうなこと言ってますが、それが正解かどうかはわかりませんよ(笑)

でも、考えすぎて、なかなか記事が書けないわ・・・

って方には、

自分の得意ジャンルから始めて、たとえ話でつなげていって、〆る!

これで、800文字は埋まると思います(・´з`・)

試してみてくださいね♪

♪までで、ちょうど800字です。サクッと書けるでしょ?

★ご注意★

こちらの記事は、とあるコミュニティグループのメンバーさんを

ペルソナにして書いた記事ですので、

アドセンスとは全く関係ありません<m(__)m>

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. マッキー より:

    あら、若いころはバリバリじったんだねw
    ぼくもそろそろブログに力をいれようかのぉーw

    • メグ より:

      記念すべき初★コメント!
      ありがとうございます♬
      本当に、コメント機能が使えることも、これで確認できました(笑)
      生活をバリバリにすることは危険なので、ブログをバリバリやりまっせ~(^^♪

  2. ハッピー より:

    メグさん、これはwordpress❓無料ブログかなぁ?ブログって数稽古で書いてる内に少しずつ書ける様になってくるけど、あきさんの様に書きたくてウズウズする位になれれば凄いよね❗私は未だ絞り出してる(笑)

    • メグ より:

      これは、ワードプレスです^^
      コメントありがとうございます♬
      こちらのブログは気楽に描いてますよ~(^^♪

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

しつこい女でごめんクサい。

最近の投稿
カテゴリー
ポチしてくれたら嬉しい…♡
メグって何者?

どこにでもいる普通の主婦

だけど頭の中は妄想とマンガのことでいっぱい。

サイトアフィリとアドセンスと転売、ときどきメルカリをお気楽にやっている。

苦労するの、キライ。

私ができるくらいならだれでもできるがモットー

ページの先頭へ